SSブログ

スープなら飲める/白菜は重宝しますね/妹夫婦台湾土産とか [食べ物]

<ベーコンと白菜のコンソメスープ>

1.白菜とベーコンを適当な大きさに切る
2.ちゃちゃっと適当に軽く炒める
3.水300ml 固形コンソメ1個を加えて煮る
4.白菜が柔らかくなったらこしょうで味をととのえる
5.水溶き片栗粉を適当量入れる
6.とろみがついたら完成

嫁さんの体調が慢性的におかしく、もしかしたら自分の看病のせいかもしれないので、
つーかたぶんそうなので、ベーコンと白菜のスープを作って飲んでもらいました。
スープって食欲がなくても食べやすいですよね。実はコレ我が実家でも人気が高く
簡単でおいしくカラダも温まるのでいいのです。嫁さんも喜んでくれたようで一安心。

ちなみにコンソメじゃなくて中華スープの素とかでもいける。白菜強し。
最後にごま油をちょこーっと入れて香りをつけるとなおよし。

ところで今日妹夫婦から台湾土産を頂きました。いーなー旅行いーなー。
パイナップルケーキとジャスミン茶。ジャスミン茶大好き。どうもでした!

さて、明日から仕事頑張らないと!
すっかり廃用症候群、もとい生活不活発病であります。まいったまいった。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

tamegorou

昨夜はソネブロ重過ぎで、nice!だけ押して挫折しますたー

いたわり合い、感謝の気持ちってだいじですよねー
素敵なご夫婦で感動しますた(つД`)

奥さんもおだいじに!

今日からお仕事出るようですが、病み上がりこそ大切です
まだまだお体おだいじに!
行ってらっしゃーい!!!
by tamegorou (2006-02-06 06:33) 

ばるしゃん

おおッ!
これこそ”ちゃぷすい”
        ↓
http://blog.so-net.ne.jp/baru-shamn/2006-01-27-1
by ばるしゃん (2006-02-06 23:14) 

kasokage

tamegorouさんどうもです!
ソネブロ重いですねぇ。わりとあきらめモードです。

>いたわり合い、感謝の気持ちって~

実際の雰囲気は”いたわり合い”なんて感じではないのですが…(^^;
迷惑かけっぱなしで悪いなぁとはいつも思ってますはははは。
仕事復帰日はギターを弾きつつ穏やかに過ごしましたってどんな職場!?
by kasokage (2006-02-07 19:09) 

kasokage

>ばるしゃんさん
ああ!”ちゃぷすい”とはコレでしたか!
確かに作り方が一緒ですね(そちらの記事を写したワケじゃないんですよ!)。
代々伝わっていく味なんでしょうねぇ。
by kasokage (2006-02-07 19:14) 

tamegorou

こんばんわー
カノジョに早速ちゃぷすい(モドキ)作ってもらったぁー♪
ウマイですねー、体あったまりますねー
なんか今朝から風邪気味っす
早めに葛根湯のんで寝ます
by tamegorou (2006-02-10 00:14) 

kasokage

ちゃぷすい(モドキ)美味かったですか!よかった~
風邪気味ってまさか僕のが感染したんじゃ…んなわけない。
お大事になさってくださいね。
by kasokage (2006-02-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。