SSブログ

菅沼孝三先生に習ってみたい/ドラム教室 [音楽]

ドラム教室について少し調べている。

今すぐどうこうってワケじゃないけどいずれは楽器を習ってみたい。きちんと勉強したい。
問題は楽器を何にするか。ドラムが第一候補なのだけど家で練習出来ないのが痛い。
いや、練習ったってメトロノームに合わせてパッドをタカタカ叩いたり、それこそイメージ
トレーニングだって演奏する上でかなり有効であることもわかっている。しかし僕は習った
ことをちゃんとドラム音を確認しながら黙々と練習したいのである。一人スタジオを借りて
練習したこともあったけどお金がかかるし時間制限があるのでアセって集中できなかった。
高校の時は部室にドラムセットがあったのでタダでいくらでも叩けるという今思えば最高の
環境であった。

さらに打楽器は普通それだけで存在するのが難しく、大抵何らかのメロディの中でリズムを
刻む役割を持つ。稀に打楽器だけのセッションも見かけるがドラム一台じゃなんとも。
やっぱり誰かと合わせて初めてドラムは生きてくるかー。今のところバンドを組む気はない
ので見合わせた方がいいかな。じゃあ一人家でも練習できて楽器一台で存在し得るギター
かピアノにしようか。両方とも楽器は持ってるし。うーむ悩む。

ちなみに同僚Hさんが通っているのはヤマハ千葉ミュージックサロン。近いし土日もやって
いるので僕も通うならここ。ドラムを習うのであれば憧れの菅沼孝三から直接指導頂ける
菅沼孝三ドラム道場も興味あるのだが敷居が高そう…。渋谷も遠いしなぁ。

通いが難しければ”ネットでレッスン”なんてのもあってドラム基本講座の講師がこれまた
菅沼孝三。基礎テクニック、スティックコントロール「ルーディメンツ」、リズムパターン等、
ドラムの基礎を動画と音声で繰り返し学べる、とある。サンプルムービーがココ
見られるので菅沼孝三を知らない人はぜひ見て欲しい。

どうですか?凄いでしょ。
のっけから先生得意のスティック回し。これ必要ですか?と疑問に思った方、必要です。
スティック回しが出来ないドラマーはドラマーとは呼べないのである!(←間違い)
単なる8ビートなのに何故かちょいとグルービー、基本的なパターンをこれだけ味わい深く
叩ける人はそうはいない。表情も良。何度見ても飽きない。

あーやっぱりドラムはいいなぁ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

よっしー

ドラムいいですよねぇ~~。
ぼくここいってるんですけど、マンツーマンレッスンでいい感じですよ。ちょっと高いけれど。http://groovin-drum.net
by よっしー (2006-08-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。